eBay その他

eBay輸出 購入前、購入後のメッセージ対応は常にするべき?

 

 

携帯の通知をオンにしていると、時間関係なくメッセージの通知がきます。

作業をしている中、中断して毎回返信をしていては効率が悪くなってしまいます。

毎日、この時間はメッセージを返す時間にするなどルール決めをすることをオススメします。

 

 

 

メッセージの返信

 

私は1日2回を目安にメッセージの返信をしています。

一旦全てのメッセージに目を通し、すぐに返信すべき内容かだけ確認をします。

 

メッセージ内容はだいたい同じ内容が多いです。

商品の状態、付属品、発送までの日時などです。同じようなメッセージの場合には雛形を作っておくと便利です。

 

 

 

優先するメッセージ

 

もちろんクレーム等のメッセージにはすぐに返信をしましょう。

仕事などでメッセージのやり取りが困難な場合は、「〇時後に必ず対応するのでお時間をください。」

と言った文も含めて一度返信をしておくと安心です。

クレームのメッセージは時間が経てばたつほど、解決に時間がかかってしまいます。

すぐに対応することがとても大切です。

 

 

質問等のメッセージ

 

商品に関する質問のメッセージはまとめて返信をしましょう。

わかる範囲での返信で問題ないです。

たまに何それ?と言った質問をしてくる方がいますが、

軽く調べてもわからない時は「私はこの商品を販売していますが、メーカーではないので詳しいことはわかりません、ごめんね。」

と返信すればだいたいOKで終わります。

 

 

値下げのメッセージ

 

値下げメッセージのパターンとしては、

 

・割引は可能か?

・商品価格から近い価格の割引額を提案してくる

・商品価格の半額以下の価格を提示

 

上の2つに対しては価格が合致するのであれば、交渉してみると良いですね!

3番目のパターンに関しては購入につながる確率が低いので、返信はしなくて良いかと思います。

 

 

 

購入後のメッセージ

 

購入してもらった後、セラーからお礼のメッセージをすることはありますが、バイヤーから購入後メッセージがきた場合は返信をしっかりしましょう!

あたり前のことですが、ここは忘れずに対応しましょう。

 

 

まとめ

 

メッセージ対応はルールを決めて効率よく返信していきましょう!

すべてのメッセージに対応するのは良いことですが、わからない内容や無理な金額の割引に対しては対応しなくて良いかと思います。

 

 

 

-eBay その他

Copyright© れんとテッド , 2021 All Rights Reserved.