eBay その他

eBay輸出 あるあるを上げてみました

 

 

eBayで販売をしてきて4年程経過しました。

この4年間で、トラブルから嬉しいこと多くのことがありました。

今日は今まで経験してきた、eBayあるあるをご紹介します。

 

 

良いあるある

 

 

評価が多いバイヤーからのメッセージは購入してくれる確率が高い(1000以上のバイヤー)

業者や購入に慣れているバイヤーは、欲しい商品に対してのみ的確な質問を投げてくるので、問題がない返答であれば購入してくれるのかなと思います。

 

メッセージのレスポンスが早いととても喜んでくれる(問題が起こっても穏便に解決ができる)

どんな仕事でも、レスポンスが早ければ良いに越したことはないですよね。トラブルの場合、早くに対応することで問題を最小限に抑えることができます。

 

eBay IDにキャラクターや人の名前を入れているバイヤーはコレクターが多いので、購入後同じ系統の商品を出品していると、リピーターになってくれる確率が高い

こういったバイヤーには販売できる商品をどんどん提案していって良いと思います。

 

返品を受け入れているのに、返送してこなくケースが自動でクローズになる(セラーに落ち度なし)

時折こういったバイヤーがいます。ケースオープンしたものの、返送するのが面倒くさいのかそのまま放置され、返送期間が過ぎてケースが自動でクローズされます。

この場合のケースクローズは、セラーへのペナルティはないので安心してください。

 

 

 

困ったあるある

 

 

出品価格にクレームをつけてくる

ほとんど返信はしませんが、しつこい方には仕入れ値と送料と手数料の価格を伝えています。

 

質問攻めで結局購入しない

これが1番多いです。商品に興味があると言って、どんどん質問を投げてきますが結局購入しないと言うパターン。

購入に繋がると思って返信しますが、本当に購入に繋がるかはわからない部分ですね。

 

仕様がちょこちょこ変更されるので、あれっ?と思ってしまう

eBayは仕様変更が本当に多いです。初心者の頃、ここにあったのに消えていると言うことがめちゃくちゃありました。

今もそうですが、これは慣れるしかないですね。

 

ケースオープン後、一切返事をしてこない

ケースオープン後、バイヤーにメッセージを送っても返信がないことがあります。

返信がないと思い、そのまま放置していると、セラーがケース対応してないとみなされ強制的に返金、アカウントにディフェクトが付く可能性があります。

数日経っても返信がない場合は、返品を受け入れて様子を見るのが良いかと思います。

良いあるあるで書いたように、返送してこないバイヤーもおり、自動でケースがクローズになることがあります。

 

 

 

まとめ

 

今回は私の中であったあるあるをご紹介しました。

販売をしていると、困ったこともあれば、嬉しいこともたくさんあります。

 

このバイヤーに販売して良かったと思える回数が増えていくと良いですね。

 

 

 

 

-eBay その他

Copyright© れんとテッド , 2021 All Rights Reserved.