ネガティブフィードバックを受けた時の対処方法についてご紹介していきます。
Contents
ネガティブフィードバックがついてしまった
ebayで販売する上で、フィードバックはとても大切なものになります。
購入者はフィードバックを見て、このセラーは信頼できると思って購入してくれます。
私たちセラー側も、購入者の方にベストなアイテムを日々発送しようと丁寧に対応をしているはずです。
ただ、丁寧に対応していても何らかの出来事で、ネガティブフィードバックをもらってしまうことがあります。
100%を維持し続けていたのに、1件のネガティブフィードバックで99.9%以下に落ちてしまった時は、ショックな気持ちになります。
ですが、ネガティブフィードバックをもらっても対処方法はあります。
バイヤーにメッセージを送信
フィードバックの内容を確認し、対応できる範囲内のことを伝えます。
返金、部分返金、再送、など、、、
ネガティブフィードバックが付く主な理由としては、コンデションが違う、商品が届かない、などかと思います。
私がもらったことのあるネガティブフィードバックの全てはコンデションについてでした。
「一部返金をするのでフィードバックの訂正をお願いできますか?」
とバイヤーに送信していました。
状態や金額にもよりますが、だいたい10ドルから30ドルが一部返金のだいたいの金額かと思います。
ほとんどのバイヤーは返信をくれます。
フィードバックの変更依頼を送る
Feedback Forumから、右下のRequest Feedback revisionをクリックします。
該当のフィードバックの左側のチェックを入れます。
画面左下にあるSendボタンをクリックすると、バイヤーに評価依頼をお願いするメールがeBayから届きます。
バイヤーはそのメッセージからフィードバックを変更することができます。
バイヤーが変更してくれると、eBayから以下のメッセージが届きます。
変更依頼の注意事項
変更依頼の回数制限
フィードバックの変更依頼には回数制限が設けられています。
年間5件までの変更依頼を提出することができます。
何回でも送れるわけではないので気を付けましょう!
変更依頼の有効期限は10日間
変更依頼を出してから10日以内にバイヤーに変更してもらわないとリクエストが無効になります。
フィードバックを貰ってから30日間までしか変更依頼を提出できない
フィードバックをもらってから変更依頼を提出するまでに30日以上経過しているとリクエストが出せません。
まとめ
100%を維持することは大切ですが、あまり過度に気にしすぎてもストレスとなってしまいます。
ネガティブフィードバックをもらってしまったら、まずバイヤーにメッセージを送りやり取りをしてみることが良いと思います。