DHL

eBay輸出 DHL On Demand Deliveryとは

 

 

この時期は1日に発送する商品がだんだん増えてきますね。

 

 

今回は、DHL On Demand Deliveryについてご紹介します。

 

 

配達先住所が勝手に変更されている?

 

DHLで発送後、入力した発送先住所とは違う住所に発送になっているときがあります。

これは間違って発送されたのではなく、発送後、購入者が発送先住所を変更しているからです。

 

 

DHL On Demand Deliveryとは

 

DHL On Demand Deliveryとは、いつ荷物が届くのかをメールで知らせてくれるサービスです。

もしその日の都合が悪ければサイト上で簡単に受け取り日時を変更することが出来ます。

また条件によっては自宅ではなく近隣の友人宅やDHLサービスポイント、宅配ロッカーへの配達も指定できる便利なサービスです。

DHLを利用している方は無料で使うことができます。

 

今回、購入者が発送先住所を変更した為、最初の発送先住所と配達先住所が異なることになりました。

 

 

気を付けるポイント

 

購入者にとっては便利なサービスです。ですが、セラーにとっては発送先住所が変更になってしまうと、万が一商品が紛失した際、少しやっかいです。

セラーはeBayに登録されている住所に発送し、追跡番号が正常にお届け済みとなっていれば、何か問題が起きてもセラー有利となります。

ただ、このように住所が変更になっていると、発送先住所と変更後住所が一致しないので、問題があった場合スムーズにとは解決となりません。

この場合、発送証明と配達証明の提出が必要となってきます

 

 

 

まとめ

 

DHLの追跡番号を確認すると、少なからずDHL On Demand Deliveryを使って受け取り場所を変更しているバイヤーがいます。

 

この時期は取引件数が増えるので、いつもよりトラブルが増える確率が高いです。

後回しにせず、その時その時でしっかり対応していきましょう!

 

-DHL

Copyright© れんとテッド , 2021 All Rights Reserved.