DHL eBayトラブル

eBay輸出 DHLで発送 とうとう商品未着が発生

 

 

DHLで何百件と発送をし、滞りなく無事に商品が到着していました。

 

が、、、とうとう未着が発生しました。

 

 

追跡番号を確認すると到着済み

 

バイヤーから商品が届いていない!とのメッセージをもらい追跡番号を確認。

 

 

LEFT LTR BOXに配達完了となっており、バイヤーに伝えるも届いていないとの返答でした。

 

 

DHLに電話

 

この旨をDHLに伝えてみました。

残念ながら、到着済みとなっている商品についてはわかりかねますとの返答でした。

可能なことは、現地のDHLに電話で問い合わせをし状況を確認することくらいだそうです

 

保険付きでの発送もありますが、2500円がかかるのでほとんどの商品は保険なしで発送しています

月300個発送する中、半分の商品に保険をかけたとすると375,000円!

これはさすがに高いです、、、

 

 

 

バイヤーへの対応

 

到着済みとなっている商品が到着していない場合、バイヤーの方に直接DHLに問い合わせしてもらう

 

保険をかけて発送していない商品の場合、この対応しかできないかと思います。

最悪、商品が紛失となると全額返金となってしまいます。

 

ただeBay上では追跡番号が到着済みとなっている場合

ケースオープンされてもセラー有利でケースをクローズできる可能性が高いです

私自身も何回もこれでクローズしてもらいました。

揉める揉めないは別として、、、

 

 

まとめ

 

商品の未着は少ない方だと思います。

万が一、商品が未着となってしまった場合はバイヤーと密に連絡を取り合い、お互い気持ち良い取引で終わることが理想です。

全ての商品に保険をかけて発送していては利益がなくなってしまうので、私は今後も保険なしで発送していく予定です。

 

トラブルは付き物です!

時間をかけずに解決していきましょう!

-DHL, eBayトラブル

Copyright© れんとテッド , 2020 All Rights Reserved.