eBayトラブル

eBay輸出 悪質バイヤーから身を守る為には

 

 

季節の変わり目は体が乾燥するので、いろんなボディソープを試した結果、牛乳石鹸が一番良いことに気が付きました。

昔からあるものがやっぱり良いのですね、、、

 

 

悪質バイヤー

 

以前トラブルがあったバイヤーから、アカウントのIDを変えて嫌がらのメッセージがちょくちょく来るようになりました。

以前のIDは既にブロック済みなのですが、念のため今回のNEW IDもブロックしておきました。

 

 

 

対策①特定のバイヤーをブロックする方法

 

 

Acoount settingsからSite Preferenceを選択します。

 

 

下にスクロースしていくとBuyer requirementsがあるので、Block buyers who:のEditを選択します。

 

 

buyer requirements exemption listを選択します。

 

 

Blocked Bidder/Buyer List からAdd an eBay user to my Blocked Bidder/Buyer Listを選択します。

 

 

Blocked Bidder/Buyer list:この中ににブロックしたいバイヤーのIDを入力してSubmitを選択すればブラックリストにバイヤーが登録されます。

 

複数バイヤーをブロックする場合はバイヤーIDを「 , 」コンマで区切って入力すればブロックできます。

 

ブラックリストに入れてしまえば、そのバイヤーはあなたの商品を購入することができなくなります。

ただ、バイヤーがIDを変えてしまえば購入ができてしまいます。

 

 

対策②評価が少ないバイヤーには気を付ける

 

ブラックリストに入れたあとも、しつこいバイヤーはいます。

なのでトラブルがあった後は、評価が少ないバイヤー、類似商品にメッセージをしてくるバイヤーには気を付けましょう

できれば、ブラックリストに入れたバイヤーの住所、氏名を保存しておき管理しておくことが良いと思います。

 

 

まとめ

 

未然に防げるトラブルであれば良いですが、クレーマーやあきらかに悪質なバイヤーも中にはいます。

そんなバイヤーにいちいち苛立っていても時間の無駄なので、割り切って対応していきましょう。

長引くトラブルは時間とお金の両方を無駄にします。嫌な思いをするなら、即返金しトラブルを早く終わらせるのも1つです。

 

 

 

-eBayトラブル

Copyright© れんとテッド , 2020 All Rights Reserved.