発送除外国を設定する際、多くの方がAPO/FPOを除外国にしているかと思います。
はてな
そもそもAPO/FPOとは?
APO = Air Force Post Office (米軍空軍郵便局)
FPO = Fleet Post Office (米国海軍郵便局)
どちらもアメリカの軍施設や大使館、領事館などのことです。
発送先は、全て「United States」
アメリカの軍施設や大使館、領事館は日本を含め、様々な国に存在します。
日本国内にある横須賀海軍や座間キャンプは国内にありますが、日本国内の郵便は使えず、アメリカ宛(国際郵便物扱い)ということになります。
同様に、ヨーロッパや南米に位置している米軍施設であっても、発送先はアメリカ宛となります。
APO/FPO宛に送る方法は?
日本郵便で送るときは、通常郵便物(手紙、はがき、印刷物)および小形包装物、国際小包を送ることができます。
EMSやeパケットライトでは送ることが出来ません。
発送された荷物は、一旦、APO/FPOが意味する「米軍郵便局」に集められます。
その後、各国の各施設に配送される、といった流れになります。
書留を付けることは可能です。
追跡サービスは、通常、受取人が受け取る(本人が受領サインをする)まで行われますが、APO/FPO宛の場合は、米軍郵便局までとなります。
そこから先は、本人に直接確認をする必要があります。未着等で調査請求をする場合でも、米軍郵便局までの調査となります。
現在、国内のAPO/FPOでも日本郵便での発送は不可
上記でも書きましたが、発送先は、全て「United States」となります。
ですので、国内にある軍施設や大使館、領事館であっても日本郵便が現在発送を停止しているので発送ができません。
国内or国外のAPO/FPOに発送するには
国外であれば、日本郵便以外のクーリエ(DHL等)を使えば発送ができます。
国内でしたら、私が調べた中ではヤマトの国際宅急便で発送ができるようです。
ただベースによっては発送ができない場所もあるようなので、事前にバイヤーに確認が必要です。
まとめ
もともとそんなに注文が入るイメージはありませんが、若干のリスクがあるのでAPO/FPOは除外国に設定していて良いかと思います。
もしAPO/FPOから購入したいとメッセージがきた場合、しっかりコミュニケーションがとれてリスクをわかってくれるなら注文を受けて良いと思います!