eBay その他 eBay売れた後

eBay輸出 メルカリあるある 購入した商品が発送されない

 

 

商品が売れた後、仕入れるサイトは様々ありますよね。

アマゾン、ヤフオク、メルカリ、楽天、駿河屋など。

 

私も仕入れ先で多く使っているのは、上記のサイトです。

ただこの中で、購入したのに発送されない、と言うトラブルが多いのがメルカリです。

月に1回はあるような気がします。

 

購入した商品が発送されず、バイヤーから催促の連絡がきたときには焦りますよね。

そんな時、どう対応すれば良いのかについてご紹介します。

 

 

 

 

購入した商品が発送されない

 

商品を購入した後、私は必ず一言メッセージを送っています。

だいたいの方はメッセージ後、返信をしてくれるので安心して取引ができるなと思えます。

 

ただメッセージしても何日も返事をしてくれない方には、少し気を付けた方が良いです。

もちろん、忘れていたり気づかなかったりする方もいらっしゃるので一概には言い切れませんが、結構な確率でキャンセルになります。

 

 

 

メッセージしても音沙汰がない場合

 

数日経っても返信がない場合は、再度連絡をし、他に同じ商品がないか探します。

同じ商品が販売されていれば良いのですが、商品が見つからない場合は代用できそうな商品を探しておきます。

型番が違うものや、同一メーカーのものなど、近しいものをピックアップします。

 

ここでメルカリで購入した商品が期日を過ぎても発送されない場合は、バイヤーに連絡をしましょう。

 

・商品に不備があって発送することができないこと

・違う商品であれば発送できること

 

海外のバイヤーは寛大な方も多いので、違う商品でもOK!と言ってくれる方が結構います。

提案されることを嫌がる人はそうそういないと思いますので、商品がない場合やメルカリで発送されない場合は積極的に代用品を提案しましょう。

 

また、代用品を受け入れてもらい発送が完了した後に、メルカリで発送された場合も、バイヤーに一言連絡をしておくと良いかと思います。

 

あなたが探してた商品を仕入れることができたよ」と伝えれば、もしかしたらまた購入してくれるかもしれません。

 

 

 

 

まとめ

 

商品を仕入れた後、発送がされたかどうかは毎回きちんと確認をしましょう。

そうでないと発送遅延のトラブルや、セラーレベルにも関係してきます。

 

商品が売れる→商品を仕入れる→商品が届いたあと検品し発送準備→バイヤーに発送

 

毎回忘れずに行いましょう。

 

 

 

 

-eBay その他, eBay売れた後

Copyright© れんとテッド , 2021 All Rights Reserved.