PayPal

eBay輸出 バイヤーがe-Checkで決済 どんな決済方法なの?

 

e-Checkという決済方法はあまり馴染みがないですよね。

バイヤーからの支払いでこの方法で決済されるのはほとんどないので知らない方が多いかと思います。

もしe-Checkで決済された場合についてご紹介していきます。

 

 

e-Checkとは

 

e-Checkとは、電子小切手での支払い方法です。

 

海外では、小切手で買い物をする習慣があります。

そのオンライン版の小切手がeCheckというものです。

eBayのPayPal決済においてもこの小切手を使った決済方法、eCheckという決済手段があり、たまにこの方法で決済する海外のバイヤーがいます。

昔はこの取引方法は多かったようですが、今はほとんどありません。

 

 

e-Check決済だと入金に時間がかかる

 

e-CheckのPayPal決済には7~10営業日の日数が、入金されるまで時間がかかります。

これは目安なので、遅いときは2週間くらいかかる時があります。

 

何故、入金にこんなに時間がかかるのか。

 

それはe-Checkを受けるPayPalが、その支払者であるバイヤーのe-Checkにリンクされている銀行の口座にその代金を支払うだけの残高が残っているかを銀行側と確認を取りチェックをします。

残高があることが確認されたら、PayPalがe-Checkを処理しPayPalアカウントに処理して入金される流れとなります。

 

 

入金の確認がとれてから発送

 

決済が完了していない場合、商品はまだ発送しないようにしましょう。

バイヤーから支払ったから発送してと言われても、上記のことを伝え、入金の確認が取れ次第発送する旨を伝えましょう。

 

入金の確認がとれない状態で発送してしまうと、代金が支払われず商品だけ送ってしまった、、、

といったトラブルになる可能性があります。

 

 

まとめ

 

今回はあまりない決済方法ですが、何かしらの理由で資金が保留になっていたりする場合はペイパルに直接問い合わせをし、確認をとることが大事です。

 

-PayPal

Copyright© れんとテッド , 2020 All Rights Reserved.