商品のサイズが合わないとのことで、ケースオープンになっている商品がありました。
ケースオープン欄から返信をし、返答を待っていましたが、バイヤーから返信がなかった為、返品を受け入れることにしました。
この時、まだ返送ラベルは送信していませんでした。
数日経ち、eBayからバイヤーがエスカレーションしたとのメッセージが届きました。
*エスカレーションとはバイヤーがeBayに最終的な決断を迫ることです。
その決断は48時間以内に行われますが、内容によっては即座に決断が下されます。
こうなってしまうと、ほとんどのセラーは返品なしの強制返金となってしまいます。
エスカレーションされてしまった場合
エスカレーションされるとこのようなメッセージが届きます。
48時間以内にeBay側が決断を下しますが、すぐに強制返金になってしまう場合があります。
なので、こちらのメッセージが届いたらすぐにeBayに連絡をしましょう!
何より大切なのが、エスカレーションされる前にバイヤーと真摯に向き合っていたのかがポイントとなります。
ケースオープンされた後、放置していたり、対応していないとなると、こちらに非があると見なされ、返品されず強制返金となる可能性が高いです。
ケースオープンされた場合は、すぐにメッセージ対応をすることが大切です。
対応したにもかかわらず、バイヤーから返答がなく、急にエスカレーションされることもあります。
そうなった場合は、eBayにその旨を主張しましょう。
そうすることで、eBayが状況を確認し、対応策を与えてくれる場合があります。
今回のエスカレーションの結果
今回、バイヤーから返答がなく商品が返送されない点を伝えると、ケースが一時保留という形になりました。
その後、eBayを通して返送ラベルをアップロードしバイヤーからの返品を待つ状態で問題ないということになりました。
返品されないうちは、強制返金もされないとのことでした。
返品の確認が取れたら、eBay側が自動でバイヤーに返金をしケースがクローズになります。
*通常、セラー側で返品の確認が取れたら返金という形が一般的です。
万が一、バイヤーが返品を期日までにしてこなかった場合、返金せずケースクローズとなります。
まとめ
今回はセラー側が有利となる判断をeBayはしてくれました。
ですが、eBayはバイヤーを大切にするので、エスカレーションされてしまうと、セラーが不利の状態で終わることが多々あります。
トラブルが起きた際は、メッセージ上でやり取りをしたと言う証拠を残して置くことが大切です。
バイヤーとのメッセージのやり取りを見て、eBayは判断をします。