eBay その他

eBay輸出 評価0のバイヤーからの購入について

 

評価0のバイヤーからの購入は少し不安ですよね。

評価がないバイヤーから購入があった場合の対策をご紹介します。

 

 

お礼のメッセージを送り返信がきてから発送する

 

購入してくれたお礼のメッセージを送り、しっかり連絡がとれるバイヤーか確認をしましょう。

返信後は、発送先住所に間違いないかの確認もとり、OKでしたら発送準備に取り掛かりましょう。

 

 

評価が少ない方からの購入であったトラブル

 

 

購入後、発送先を変更して欲しい

 

このケースが私は多かったです。

購入後に違う住所に発送して欲しいと言われた場合は、一旦キャンセルし住所を追加してもらってから再度購入してもらいましょう。

相手に不快に思われないか不安に思う方がいるかもしれませんが、これはイーベイ上でのルールでありトラブルを避ける為に必要な対応です。

ほとんどのバイヤーは承諾してくれます。

 

住所や電話番号に不備がある

 

あきらかに短い住所だったり、電話番号に不備があるときがあります。

これは評価が少ない方だけではないです。

そのまま発送せず、バイヤーに連絡をとり正しい住所を教えてもらいましょう。

 

間違って注文してしまった

 

間違って注文してしまったからキャンセルしたい、といったメッセージがくることもたまにあります。

購入後、すぐのキャンセル依頼なら良いのですが数日経ってからキャンセルのメッセージを送ってくるバイヤーがいます。

発送後だと商品の取り戻しをしたり、送料が戻ってこないなど、時間や無駄なお金がかかってしまいます。

ですので、購入後はメッセージを送り購入意思があるのか確認をした方が良いです。

 

 

購入後、質問攻めのバイヤー

 

購入後に多くの質問をしてくるバイヤーがいます。

対応できる範囲であれば良いのですが、あきらかにトラブルになりそうなバイヤーであれば、キャンセルを考えた方が良いです。

こういったバイヤーは結構な確率でトラブルが発生します。

 

対応が大変な場合は、

 

「私は常にベストな取引を心掛けていますが、今回はあなたが望む完璧なアイテムを送れる自信がありません。」

 

といったメッセージを送り、様子を見てみましょう。

 

 

 

まとめ

 

評価が0だからといって、気にしすぎなくても大丈夫です。

連絡さえしっかりとれていれば問題ありません。

 

 

 

 

 

-eBay その他

Copyright© れんとテッド , 2021 All Rights Reserved.