eBayトラブル

eBay輸出 最近多かったトラブル

 

 

 

ここ1週間、何かとトラブルが続いてしまいました。

といっても焦ることなく、いつも通りの流れで全て解決することができました。

久しぶりにネガティブフィードバックも貰ってしまいましたが、交渉しポジティブフィードバックに訂正していただきました。

 

 

トラブル① 商品に不備

 

 

フィギュアを発送したのですが、どこかのパーツが壊れていたようです。

このメッセージだけでは、どうしたいのかが書かれておらず、ただ壊れていたとのメッセージ内容でした。

なので、謝罪のメッセージとお詫びとして部分返金で問題解決できないかと提案をしてみました。

バイヤーからはOKとの返答だったので、すぐに部分返金をし問題解決となりました。

 

メッセージのやり取りを何度もして時間を取られるより、こちらから提案をし早期に問題を解決する方が効率が良いです。

 

 

トラブル② ネガティブフィードバック

 

久しぶりにネガティブフィードバックを貰ってしまいました。

 

バイヤーにすぐにメッセージをしました。

 

私がネガティブフィードバックを貰ってしまった際、

バイヤーに必ず伝える内容が

 

・商品の不備、不具合に対しての謝罪

・私ができる対応(ほとんどが部分返金です)

・セラーにとってフィードバックはとても大事なこと

 

この3つを必ず伝えます。

 

今までこの内容のメッセージを送り、全てのフィードバックを訂正してもらってきました。

 

 

 

今回も訂正をしてくれました。

 

 

 

まとめ

 

トラブルがあった際、かならず心掛けるのは

 

できるだけ早く返答すること!

 

これだけで全然違います。

後回しにしてしまうと、あなたは私を無視した!などとヒートアップさせてしまう時があります。

1日1回メッセージ確認し、トラブル系は迅速に対応していきましょう。

 

 

 

 

 

-eBayトラブル

Copyright© れんとテッド , 2020 All Rights Reserved.