eBayコロナウイルス

eBay輸出 日本郵便から引き受け停止国の商品返送処理ラッシュ

 

 

 

 

この辺りに発送した商品がぞくぞくと返送されてきています。

イーパケットライトで発送した商品は全て、その他発送停止国になった商品も返送されてきています。

だいたい、3月20日以降に発送した商品が戻ってきている感じです。。。

 

 

 

これは本日返送されてきた商品たちです。

郵便局にまだまだ返送される商品があるのか問い合わせをすると、

 

ぞくぞくと商品が戻ってきています

との回答でした。

 

めんどくがって放置していると部屋がダンボールだらけになってしまうので、最近少しずつ処理をしておりました。

 

アメリカのバイヤーには発送方法を変えて(イーパケットライトやSALからイーパケットに変更)送りますとメッセージ

アメリカ以外の国のバイヤーにはDHLで送りますとメッセージ

新しく追跡番号を更新する

 

再度発送する際に送料がマイナスになるようなら、バイヤーに送料の負担をお願いしていました。

今のところ、30件ほど返送されてきた商品があり処理してましたがキャンセルは1件でした。

 

日本郵便以外での発送ができない方は、バイヤーに以下のようなメッセージを送りキャンセルすればOKです

 

メモ

Hello
Thank you for purchasing.
But I have to apologize to you.
Currently, Japan Post has stopped shipping due to the COVID-19.
So I cannot ship from the post office in my area.
really sorry.
We will process the full refund immediately after replying.

I wish you and your family good health.

Best regards

 

あとは、

 

 

郵便物等料金返還請求書を郵便局に提出して完了です。

 

 

手間はかかりますが、今はコツコツ処理していくしかありません。

 

現在も、eBayで販売を停止せず発送していますが、売上は伸びています!

日本郵便で発送できない国は120か国以上ありますが、発送できる国もあります。

メッセージのやり取りは通常より多いですが、商品を購入したいバイヤーは多くいます。

eBayで販売することをストップするより、今だからこそ販売をして経験と実績を積むことも良いと思います。

 

今回のことで、わからない点、不安に感じる部分がある場合はご連絡いただければ、私のわかる範囲内でお伝えさせていただきます。

前向きにeBayで販売していきましょう!

 

 

-eBayコロナウイルス

Copyright© れんとテッド , 2020 All Rights Reserved.