eBayトラブル

eBay輸出 商品未着でケースオープン 全額返金 ケースクローズ後商品が到着していた

 

 

商品が到着していないということでケースオープンとなり、期日までに到着の確認が取れなかったので、全額返金となりケースがクローズとなりました。

数日後、配送業者から連絡があり、商品は到着し、受領書のサインが添付されてきました。

 

その後、どうなったのかについてご紹介していきます。

 

 

 

全額返金が済んだ後、商品が到着済みとなっていた

 

全額返金が完了した後、配送業者から商品の到着の確認がとれた旨の連絡がきました。

 

すぐさま、以下の内容をeBayにメッセージしました。

 

・商品が到着していなかったので、ケースオープンとなり既に全額返金が完了した

・その後、配送業者から商品が到着したと連絡がきた

・ただ遠隔地なので、追跡番号上では到着済みの表示にはなっていないが、バイヤーの受領書のサインはある

 

 

その結果、

 

追跡番号が到着済みとなっていない場合、配達済みとみなされないので、eBay側では対応できないと言われました

 

納得はいきませんでしたが、そう言われた以上バイヤーに連絡をするしかありませんでした。

 

 

 

バイヤーに連絡

 

返信がきますように、と思いながらメッセージを送りました。

メッセージには、商品が到着していると配送業者から言われたこと、受領書の画像もあること、と言った内容を送りました。

 

数日後、バイヤーから返信がありました。

商品を受け取ったから、お金を返金するとの返信でした。

 

バイヤーから返信があり一安心しました。

 

 

 

まとめ

 

eBay上で追跡番号が到着となっていない場合、ケースオープンされてしまうと、セラーはほとんどの確立で負けてしまいます。

 

今回は理解してもらえるバイヤーでしたので、返金したお金は戻ってきました。

ですが、このようなバイヤーだけではないので、遠隔地に発送する際は、バイヤーに一言メッセージを送っていた方が安心かと思います。

何か問題がある場合は、ケースオープンする前に連絡をして欲しい等、しっかり対応する旨を伝えればトラブルになることも少ないと思います。

 

 

 

 

-eBayトラブル

Copyright© れんとテッド , 2021 All Rights Reserved.