eBayトラブル

eBay輸出 商品が届いているのに届いていない⁇クレーム対処方法

 

 

最近、久しぶりに強烈なバイヤーと出会いました。

購入する前から、非常にメッセージが多く嫌な雰囲気を感じておりました。

 

 

商品が届いているのに届いていない??

 

 

 

 

商品を購入する前からと購入した後のメッセージラッシュ!

 

メッセージのページがこのバイヤーで埋まるくらいの量が毎日届いていました、、、

ずっと返信もしていられないので、友人にメッセージのやり取りをお願いすることにしました。

友人のアドバイスをもらい、とりあえず売れた商品を早めに発送して終わらせよう!

と早々と発送を済ませ、これでOKかと思いきや、、、

 

 

到着済みになっているけど、受け取っていない!盗まれた!

 

と再びメッセージの嵐がやってきました。

追跡番号を確認すると、到着済みとなっており尚且つサイン済みとの表示がありました。

DHLにも確認すると、しっかりサインもいただき配達済みとのことでした。

 

 

考えられる原因

 

 

メモ

追跡番号では届いているのに届いていない、と言われた場合の原因

1. 家族、同居人が受け取っている
家族、同居人が、郵便局から代理で受け取ったのに、うっかり本人に渡していなかった、という事です。
このパターンが最も多いです。

2. 誤配
別の家に届けてしまったというケースです。
この場合はバイヤーの方に配送業者に連絡をしてもらい、確認をとってもらうよう協力していただきます。
荷物を受け取る際のサインで判断できます。

 

届いていてるのに届いていないと言われた場合は以下のメッセージをバイヤーに送っています。

 

Hello
If you confirm the tracking number, it has already arrived.
Can you confirm that your living person or family received your item? Also, please contact the shipping company.
We are also consulting with eBay regarding this matter.
Thank you for your cooperation.

Best regards

こんにちは
追跡番号を確認すると、既に到着済みとなっています。
同居の方やご家族に商品を受け取っていないか、をご確認頂けますか?また、配送業者にも問い合わせをしてみて下さい。
また、この件は、eBayに相談をしております。
あなたのご協力に感謝します。

敬具

 

 

eBayに問い合わせ

 

今回も同様にメッセージを送りましたが、解決するはずもなくだんだんとヒートアップしてきました。

もうこれは私だけでは解決できないと思い、eBayに問い合わせをしてみました。

伝えた内容としては、

 

1.追跡番号を確認すると既に商品は到着している

2.商品の受け取りサインもされている

3.この場合、ケースオープンされた場合セラー有利で解決できるのか

4.ネガティブフィードバックは削除対象になるのか

 

この4つについて問い合わせをしてみました。

 

 

eBayからの返答

 

 

 

あなたの商品が配送され、配信情報が以下のすべての要件を満たしている場合は、バイヤーによってケースをオープンされてもあなたに有利になります。

配送状況が「配達済」になっている
配達日(ハンドリングタイム内で発送したことを表すもの)
お届け先の住所が、少なくともeBayの注文詳細ページまたはPayPalの取引詳細ページのいずれかに記載されている住所の都市/州または郵便番号を表示していること
750ドル以上の商品の場合は、受取人の署名の証明が商品の配送を確認するために必要

セラー勝利でケースが閉じられ、その後バイヤーがネガティブフィードバックを残したらフィードバックは自動的に消去されます。
もしくは私たちに削除依頼のメールをすることができます。

 

以上を満たしていれば、何かあっても大丈夫とのメッセージでした。

 

 

まとめ

 

このようなトラブルはあまり多くないですが、たまにあります。

今回久しぶりに配達トラブルがありましたが、改めて思ったことが

 

・追跡番号付きで発送する

・ハンドリングタイム以内に発送(私は10日間に設定しています)

・登録している住所に発送(異なる住所に発送して欲しいと言われた場合は、一旦キャンセルし住所を追加してもらってから再度購入してもらう)

・購入する前から質問が多いバイヤーには要注意

 

今この記事を書いている最中にも、そのバイヤーからはメッセージがガンガンきています。笑

 

自分のアカウントを守る為にも、できることは事前に行いトラブルがあった際は被害が少ないようにしましょう!

 

-eBayトラブル

Copyright© れんとテッド , 2020 All Rights Reserved.