eBayトラブル

eBay輸出 オール大文字の激怒メッセージ そしてネガティブフィードバック

 

 

発送前から怪しい雰囲気が漂っているバイヤーでした。

購入後、2日目にして「いつ発送するんだよ。発送しないならキャンセルする。」とメッセージが届きました。

私のハンドリングタイムは10日設定であること、出来るだけ早く発送するから少し待っていて欲しいと返信をしました。

翌日、「早く発送してよ。お金を支払っているんだから。」とごもっともであるメッセージがきましたので、梱包を済ませ発送をしました。

追跡番号をアップしたら、パタッと連絡がなくなりました。

 

 

 

数日後、このバイヤーから怒りのメッセージが届きました。

 

 

 

 

オール大文字の激怒メッセージ

 

いつも通りメッセージを確認していると、全て大文字の激怒したメッセージが届いておりました。

そう、怪しい雰囲気が漂っていたバイヤーからでした。

 

全て大文字の時点で、内容を確認しなくても怒っているなとわかります、、、

 

何が問題だったのか、内容を見てみると、

 

・支払った金額に見合った商品ではなかった

・ゴミのような商品だった

・私の時間を返せ

 

と言う内容でした。

 

写真や説明文通りの商品を送ったつもりでしたが、中古品であること、個人主観での感じ方の違いが問題となってしまったのかと思い、謝罪のメッセージを送りました。

ちなみにこの時点では、まだネガティブフィードバックは付いていませんでした。

 

 

 

 

バイヤーへの対応

 

普段でしたら、部分返金や返品を受け入れる内容のメッセージを送るのですが、今回はバイヤーが何と言ってくるかわからなかったので、謝罪だけのメッセージを送ってみました。

数日返信がなく、その後ネガティブフィードバックが付いていました。

やり取りをするのが億劫であったので、今回のネガティブフィードバックは仕方ないものと思い、そのままメッセージをすることなく放置していました。

 

ですが、またそのバイヤーからメッセージが何件も送られてきました。

 

・商品に不満しかない

・私が働いて稼いだお金をこんなものに使ってしまった

・どうしてくれるんだ

・返品したい

・でも返品するのも面倒だ

 

など、いろんな内容のメッセージが送られてきました。

 

 

私は、「返品でも部分返金(商品代金の半額)でも受け入れるからあなたが望むことを言ってくれ」と伝え様子を見ることにしました。

このようなバイヤーにはできるだけ早めに返信をするようにしています。

時間が経ってから返信するより、早く返信する方が怒りの熱量が抑えられると思います。

 

 

その後、部分返金(商品代金の半額では折り合いつかず、2/3の部分返金)とネガティブフィードバックの訂正依頼もするとのことで問題が解決しました。

 

 

 

 

まとめ

 

商品に納得しないバイヤーは、すぐ返品依頼を申請してくるか、部分返金の提案を待っているかの2択です

ほぼどちらかの提案をすれば、問題は解決します

 

バイヤーから高圧的なメッセージがきても、焦らずいつも通りの対応をすれば問題は解決します。

 

もし、こんなトラブルで困っていると言う方がいらっしゃいましたらご相談ください。

一緒に解決策を見つけます(^^♪

 

 

 

 

 

-eBayトラブル

Copyright© れんとテッド , 2021 All Rights Reserved.