eBayトラブル eBay売れた後

eBay輸出商品が届かない時の対処法 未着トラブル解決方法

1.

 

eBay輸出をやっていると、1番多いトラブルが

商品の未着です。

海外の郵便事情は、日本に比べたらあまり良いものではありません。

最初は、未着のメッセージやケースオープンがきたときは落ち込むものです。

ですが、

海外発送はトラブルも起きる

慌てずに発送状況を確認

状況次第で適切な対応をする

調査請求で補償申請ができる
(イーパケット6000円まで、EMS200万円まで)

と思って対応していきましょう。

 

では未着の連絡がきた際の対応方法について、ご紹介していきます。

 

商品の追跡番号を確認する

 

商品を発送する際に付けている追跡番号から現在の商品の位置を確認して、

なぜ商品が遅れているのかを確認しましょう。

以下の流れで確認できます。

 

 

発送したアイテムの赤枠部分(Tracking)を、日本郵便の追跡サービスに入力して確認しましょう。

 

 

 

個別番号検索or連続番号検索をクリックします。

 

 

お問い合わせ番号に追跡番号を入力し、追跡スタートします。

 

 

そうすると、今商品がどこにあるのかがわかります。

 

 

到着予定日数の範囲内である場合

 

到着の目安が、

eパケット= 1〜2週間

EMS = 3〜10日

たまに到着予定日数の範囲内であっても、

まだ届いていない!何かトラブルがあるんじゃないか!

とのメッセージがきたりします。

その際は以下の文面を参考にメッセージを送ってみてください。

 

Thank you for purchasing this time.

And thank you for your confirmation.

I'm sorry that the product hasn't arrived and I'm anxious.

The goods you send to you should be a little longer to arrive.

In addition, depending on the customs of each country, there are inspections, etc., and it often takes some time.

Sorry, can you wait a few more days?

If you do not arrive after a few days, please contact us again by message.

この度は購入してくれてありがとうございました。

そして、確認の連絡をくれてありがとうございます。

商品が到着していないようで不安にさせてしまいすいません。

あなたに送った商品は本来なら到着までもう少しかかる手はずです。

また、国ごとの税関によっては検査などもあり、多少時間がかかる場合もよくあります。

申し訳ありませんが、あと数日間待っていただけますでしょうか?

数日待っても到着しない時は再度メッセージで連絡をください。

 

保管されている

 

よく多いのが商品が最寄りの郵便局で保管中になっているパターンです.

この場合は現地の郵便局に追跡番号を伝えると商品を受け取ることができます。

バイヤーには、

The item seems to be kept at the post office.

Could you check with the nearest post office?

商品は郵便局に保管されているようです。

最寄りの郵便局に確認して頂けますでしょうか?

 

みたいな感じでメッセージを送ってみてください。

他にも追跡情報から荷物の場所が特定できる場合は、バイヤーに連絡して受け取れるかどうか行動して貰いましょう。

税関で止まっていたりする場合も結構あります。

 

国によって保管期間が異なります。 日本に返送されてこないように、発送後バイヤーに追跡番号と追跡できるサイトを添付し、おおよその到着日数を伝えてあげると親切かと思います。

 

 

商品が行方不明

 

この場合は、郵便局に調査請求を依頼します。

調査請求とは、郵便物等の不着、破損、内容品の不足など場合、お申し出に応じて調査してもらうことができます。 調査請求の対象となるのは、EMS・国際小包・書留、保険付(イーパケット)を特殊取扱とした国際通常郵便となり、郵便物を発送した日から6か月以内に郵便局へ連絡してください。

 

ですが、結果がでるまで最長2ヶ月かかります。

なので本来であれば、結果が出て郵便局から補償を受け取った後バイヤーに返金したいと思いますが、

ほとんどはセラーが先にバイヤーに返金しなければいけないのが現実です。

私も何度か調査依頼を出していますが、忘れたころに結果の通知と電話がきます。

イーパケットだと、最大6000円

EMSだと、最大200万円

 

商品が行方不明になった場合、保険をかけているのであれば必ず調査請求をしましょう。

郵便局に電話をすれば、依頼書を送ってくれます。

 

まとめ

 

トラブルは必ずあります。

トラブルの数を減らす為にも、しっかり対策をしましょう。

私は全部の商品に追跡番号を付けて発送しています。

追跡番号がない = 未着になったら終わり

送料差で利益をとっている場合は仕方がないですが、追跡番号がなければ何かあった際、必ず全額返金になってしまいます。

発送状況を確認
発送日や追跡番号に応じてバイヤーに連絡をとる
極力追跡有りで発送をする

以上を意識して、商品未着、トラブルをなくしましょう。

 

 

-eBayトラブル, eBay売れた後

Copyright© れんとテッド , 2020 All Rights Reserved.