eBayトラブル eBay在庫切れ

ebay無在庫輸出 在庫切れの際の対応対処方法

 

今回は、ebay無在庫輸出で在庫切れを起こしてしまった際の対応についてご紹介してきます。

 

私はebay輸出を無在庫販売という方法で取り組んでいます。

無在庫販売というのは、

在庫は持たず、eBay上で出品しておき、売れたら仕入れるという販売方法です。

無在庫販売の良いところは、売れてから仕入れるので在庫を抱えるリスクがありません。

また、在庫を保管しておくスペースを確保する必要もありませんので倉庫などを借りなくて自宅だけでOkです。

なんですが、1番困るのが在庫切れを起こした時です。

在庫切れによるキャンセルが多過ぎるとアカウントに傷がついてしまい、あっという間にBelow Standardに落ちてしまいます。

私も在庫切れがありますが、一度もBelow Standardになったことがありません。

現在も100%Positive Feedbackを維持し、Top rated sellerであります。

 

 

 

seller levelもTop Ratedを維持しています。

無在庫でずっと販売し、在庫切れがおきてもこのような良好な状態のアカウントをキープできるのかは、

在庫切れの際、正しい対応を知っているからです。

ではご紹介していきますね。

 

 

とにかくいろんなサイトから探す

 

まず他のサイトで同じ商品があるかどうか調べましょう。

とにかく根気強く調べます!

Amazon、ヤフオク、メルカリ、ラクマ、楽天など検索ワードをできるだけ短くして調べてみてください。

1点物でなければ、案外見つかります。

 

 

類似品を提案する

 

色々な販売サイトを探したけれど見つからない。

そんな時は販売商品の類似品を提案してみてください。

類似品とは

 

・状態違い(新品ではなく中古の美品等々)
・色違い
・モデル違い
・関連商品

 

類似品を提案する事で、バイヤーにこのまま取引を続けるのか、キャンセルするのかを選択してもらいましょう。

私も類似品を提案しバイヤーにメッセージを送っています。

例えば、新品の商品を販売し在庫切れだった場合でも、中古の美品等があれば受け入れてくれたりします。

バイヤー側も商品を探してくれるその姿勢に感謝してくれますし、代わりの商品でも良いなと感じれば購入してくれます。

 

 

キャンセル依頼の例文

 

バイヤーにキャンセル依頼をする時の文面は、このような感じを参考にしてみてください。

Hello Thank you for your order this time.

I'm sorry, but during the final check of this item, a bug was found.

This item can't be shipped this time, but what about different colors instead? This item can be shipped immediately.

If you don't like this color, I would like to cancel the transaction this time.

Sorry for the inconvenience.

We are looking forward to hearing from you.

Best regards

こんにちは この度はご注文ありがとうございました。

大変申し訳ございませんが、こちらのアイテムの最終チェックをしていたら、不具合が見つかりました。

今回こちらの商品は発送できませんが、代わりに色違いのこちらはいかがでしょうか?

このアイテムでしたら、すぐに発送可能です。

この色が好みではない場合、今回は取引をキャンセルさせていただきたいのですが、宜しいでしょうか?

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

ご連絡お待ちしております。

敬具

 

2択で提案していますので、バイヤーからは

色違いでOk or キャンセル

の返信を待ちましょう。返信後は適切な対応をとってください。

 

 

商品のキャンセル方法

 

手順は下記の通りです。

 

 

Orders → 商品のプルダウンメニュー → Cancel orderをクリックします。

 

ここで必ず、バイヤー都合によるキャンセルを選択してください。

 

 

ebayではキャンセル理由が3つあります。

 

1.セラー都合のキャンセル(在庫切れまたは商品の破損)
2.バイヤー都合のキャンセル(購入者が注文をキャンセルしたい)
3.バイヤー都合のキャンセル(購入者の配送先住所に問題があった)

 

3つのキャンセル理由のうち必ず2か3のバイヤー都合によるキャンセルを選択してください。

基本的には2の購入者がキャンセルしたいと言ってきた理由でキャンセルすればOKです。

間違ってセラー都合でキャンセルをしてしまった場合、Transaction defect rateにカウントがつきます。

初心者のうちにセラー都合のキャンセルを繰り返すと即座にBelow Standardに降格します。

なので、必ずバイヤー都合によるキャンセルにしてください。

 

 

まとめ

 

在庫切れ時の対応は

メモ

・いろんなサイトで商品をひたすら探す
・類似商品を提案する
・謝罪のメッセージをしバイヤー都合でキャンセルする

 

この流れで在庫切れが起きた際は対処していってください。

在庫切れ対応にかける時間は減らし、どんどん出品していきましょう。

 

 

 

-eBayトラブル, eBay在庫切れ

Copyright© れんとテッド , 2024 All Rights Reserved.