DHL eBayトラブル eBay発送方法

DHLで発送 初めて破損してバイヤーに商品が到着してしまいました、、、

 

 

今朝メッセージをチェックすると、同じバイヤーから数件メッセージが届いておりました。

 

内容が

商品が破損して到着したよ、画像を見て!

 

確認すると、パーツが破損している写真でした、、、

 

DHLで発送して初めての破損でした。

壊れやすい商品はダンボールに入れて発送していますが、大丈夫だなと思う商品はフライヤー入れて発送していました。

ぷちぷちに包んでダンボールで補強してフライヤーに入れての発送が梱包の一連の流れです。

 

バイヤーには謝罪し、全額返金をして問題を解決させてもらえました。

 

 

DHLに問い合わせ

 

保険をかけて発送していませんでしたが、DHLに問い合わせをしてみました。

 

・フライヤーに入れて発送

・プチプチを巻き、周りをダンボールで囲みフライヤーに入れた

・バイヤーからは破損した写真が届いている

 

この状況を伝えました。

DHLからの返答は、

 

補償の対象となるのは、発送したダンボールが破損しており中の商品にまでダメージがいっている場合と言われました

受取人の方には破損したダンボールと商品のダメージ部分の写真を送ってもらう必要があるとも言われました

 

なので今回は補償対象外の扱いとなりました。

 

 

まとめ

 

破損して到着した場合、補償の対象となるのはダンボール自体に破損があり、そのダメージで商品に傷がついてしまったことが前提となります

日本郵便やDHLを使って発送していて、破損の問題は今までほとんどありませんでした。

今回はたまたまこのようなケースとなりましたが、改めて丁寧な梱包を忘れずに発送しようと思いました。

 

 

-DHL, eBayトラブル, eBay発送方法

Copyright© れんとテッド , 2020 All Rights Reserved.