先日、バイヤーから発送前にHSコードを教えて欲しいと言われました。
今回は、HSコードとは?調べかたはどうするの?についてご紹介していきます。
HSコードとは
HSコードとは、国際貿易商品の名称及び分類を世界的に統一する目的のために作られたコード番号であり、貨物を輸出入する際の品目分類に用いる輸出入統計品目番号のことです。
輸出入統計品目番号は、輸出入されるあらゆる品目を9桁又は10桁の数字で表します。(最初の6桁は世界共通の番号で、後の3桁又は4桁は品目をさらに細分化するために使用されており、各国によってその番号は異なります。)
HSコードを調べることにより、関税等の税率を容易に調べることができます。
HSコードの記載は必須ではありません。
HSコードを知る理由
事前にHSコードを知ることで、かかる関税がわかります。
たまに、バイヤーから関税はいくらかかるの?といったメッセージに関してもHSコードを調べることにより、関税を伝えることができます。
HSコードの調べ方
以下のホームページの最新の品目表から、発送する商品を選択し調べることができます。
ここからも調べることができます。
わからない場合は、税関の窓口に電話をすれば丁寧に教えてくれます。
まとめ
HSコードの記載は必須ではなく、バイヤーから聞かれることもほぼ少ないです。
稀に問い合わせがあった場合、参考にしてみてください。