eBayで販売されている方なら、
関税がかかったわよ!こんなにも高いお金を払ったのよ!
と言うクレームは何度かきたことがあるはずです。
このクレームに関して、セラーは一切悩む必要はありません。
ネガティブフィードバックを貰っても、大丈夫です。
eBayにメッセージをすれば、削除対象のフィードバックです。
今回は、関税に関してのトラブル解決方法と、そもそも関税とは?
についてご紹介していきます。
関税とは
安い外国製品から高い国内製品を守るためにあります。
関税とは、ほかの国から商品を輸入する際に輸入する側の国が商品に掛ける、手数料のことです。
関税の最も大きな目的は、安く輸入できる外国の商品ばかり買うのを抑えて、国内の商品や産業を守ることにあります。
関税は税金の一種で、種類、税率などは法律や条約で決められており、無税のもの以外に関しては必ず払わなくてはいけません。
ただ、さまざまな要因によって関税率は決められた範囲内で変更する場合もあります。
関税の支払い義務はバイヤー
関税については、商品を購入したバイヤーに100%支払い義務があります。
このことはしっかりと覚えておいてください。
ですので、関税が高い!どうしてくれるの!
とお怒りのメッセージをもらったとしても、セラーには支払い義務はありません。
これはebayのルールとしても公式に定められています。
関税クレームに対する対処法
関税はもちろんバイヤー負担ですが、
そんな記載どこにも書いてないじゃない!
と言われた際(言われても払う必要はありませんが)、出品ページには必ず以下の文を入れておいてくださいね。
International Buyers – Please Note:
·Import duties, taxes and charges are not included in the item price or shipping charges. These charges are the buyer’s responsibility.
·Please check with your country’s customs office to determine what these additional costs will be prior to bidding/buying.
·These charges are normally collected by the delivering freight (shipping) company or when you pick the item up – do not confuse them for additional shipping charges.
·We do not mark merchandise values below value or mark items as “gifts” – US and International government regulations prohibit such behavior.
・輸入関税、税金および料金は、商品価格または配送料に含まれていません。これらの料金は購入者の責任です。
・入札/購入前にこれらの追加費用がどのようになるかは、あなたの国の税関に確認してください。
・これらの料金は通常、配送貨物(配送)会社によって収集されるか、アイテムを選択するときに追加の送料がかかると混同しないでください。
・商品価値を価値未満にしたり、商品を「贈り物」としてマークしたりすることはありません。米国と国際政府の規制により、そのような行為は禁じられています。
そして、関税の支払い義務はあなたにあるべきだと堂々と伝えてください。
以下の文を参考にしてみてください。
Hello Thank you for purchasing this time.
I'm sorry to hear you pay the tariff.
The issue is about customs duties, but buyers have to pay.
The customs duties are also listed on the product page, so please check again.
I want to help you, but please understand that buyers are obliged to pay because they are also a rule set on ebay.
Please pay the customs duty and receive the goods.
Thanks for your understanding.
こんにちは
この度はご購入ありがとうございました。
あなたが関税を支払うと聞き、残念に思います。
関税についての問題ですがバイヤーに支払いの義務があります。
関税については商品ページにも記載していますので再度確認をお願いします。
あなたを助けたい気持ちはありますが、 バイヤーの支払い義務はebayでも定められたルールなのでご理解をよろしくお願いします。
関税を支払いして商品を受け取ってください。
あなたのご理解に感謝します。
このような感じでメッセージを送れば、ほぼ解決します。
もしネガティブフィードバックをもらったら
関税に対する理由でつけられたネガティブフィードバックはebay側で削除をしてもらえます。
こういった関税が理由の明らかなネガティブフィードバックであれば削除対象なので、
落ち込まず、すぐにebayにメッセージをしてください!
問い合わせ方法は、こちらの記事に記載しています。
↓
また、関税以外でもネガティブを盾にした脅しはebay側に相談すれば削除対象になります。
全部が対象となるかは言い切れませんが、何かあった場合はeBayに問い合わせしてみてください。
まとめ
・関税の支払い義務は100%バイヤーにある
・もしネガティブフィードバックをもらっても削除対象
今回のクレームに関しては、悩まなくてもルールさえしっかり理解していれば、
すぐに解決できる問題です。
バイヤーが怒っていても毅然とした対応で、対処してください。