最近バイヤーからのメッセージで多いのが、
商品の追跡番号が更新されていない! 私の商品は今どこにあるの?
と言った内容です。
追跡番号を確認すると、
3月29日から追跡番号がずっと動いていない状態でした。
アメリカへの発送停止は4月24日からでしたが、1ヶ月前から遅延だったり発送ができない状態になっていたようです。
日本郵便からは、引受済みの商品で発送できない商品が戻ってきてはいましたが、どうやらランダムに返送されてきているようでした。
いつもお世話になっている郵便局に問い合わせたところ、
引き受けた順ではなく戻ってきた順に返送しているそうで、その日になってみないといつ引き受けた商品かわからないとのことでした。
今回、この他にも1ヶ月ほど追跡番号が更新されていない商品があったので、こちらから取り戻し可能か聞いたところOKでしたのでさっそく申請してみました。
通常の取り戻し請求ですと、
・荷物がまだ受付郵便局から出ていない場合は無料
・荷物がすでに受付郵便局から出てしまっている場合は530円
なお、このときかかった送料はどちらも戻ってきません。
以上が通常の取り戻し請求です。
もちろん今回、これには該当せず無料で取り戻しができ、送料も返還されます。
ですが、現在も日本郵便で発送できる国は該当になりません。
大幅な遅延が生じている国でも日本郵便が発送している国であれば、通常の取り戻し請求となります。
無料で取り戻しができ、送料が返還されるのは日本郵便が停止している国だけとなります。
取り戻し請求する際は、窓口に出向く必要があります。
身分証明書と取り戻したい商品の追跡番号をもっていきましょう。