バイヤー購入後、自動でメッセージを送れるようにしたい
どうやって設定するの?
と思われる方。大丈夫です!
バイヤー購入後、必要なメッセージは自動で送信になっています。
Contents
eBay自動メール送信
上記から自動メール画面に飛ぶことができます。
または、Account settingsから【Manage communications with buyers】をクリックします。
緑で囲った4項目はeBayが自動でバイヤーにメッセージを送信してくれます。
一番上から見ていきます。
・Buyer wins auction
オークションで落札されたことを知らせるメール
・Buyer checks out
注文後、サンクスメールと購入した商品についてのメール
・Order is updated with shipping information
商品の発送を知らせるメール
・If your buyer hasn't left feedback after about a month
購入後、1ヶ月経過してもバイヤーからフィードバックがない場合アナウンスするメール
緑で囲っていない部分についても見ていきます。
・If your buyer hasn't paid after a couple of days
数日経過しても、バイヤーから支払いがない場合の催促のメール
デフォルトでは、こちらの部分はONになっています
・Need to send an invoice?
カスタマイズしたインボイスを送りたい場合、こちらからメール可能
・What your buyers can do
バイヤーができることを設定する
インボイスに関してですが、Managed Payments機能の追加で、請求書の送信はほぼ必要ありません。
ですが、請求書にロゴをつけたりカスタマイズしたい場合は「Need to send an invoice?」項目のEditから編集できます。
What your buyers can doとは
最後の項目にある、What your buyers can doについて見ていきます。
Editをクリックします。
デフォルトで以下の部分にチャックが入っています。
こちらも上から見ていきます。
・Send a message at checkout when they pay
バイヤーが決済した際、自動メッセージを送る
・Send you messages on eBay while they're shopping
バイヤーがあなたにメッセージを送ることができる
(電話番号の共有と、FAQページを除いて、チェックが必須)
・Share your phone number
電話番号の共有
(購入したバイヤーのみ or 常に表示させておく)
・Share answers to your FAQs
Q&Aを表示させる
Share answers to your FAQsの部分について見ていきます。
こちらはバイヤーから、よくある質問の答えを記載している部分です。
こちらに記載していない質問内容をバイヤーはセラーにメッセージを送ることができます。
ただ、こちらに記載していても同じ内容を送ってくるバイヤーはいますが、以前にはなかった機能なので有難いですね。
自分でQ&Aを作成したい場合は「Add another question」から追加できます。
Q&Aはどこで見れるの?
【contact seller】をクリックします。
こちらで質問内容の答えを一覧でみることができます。
まとめ
今まではメッセージを手動で設定する必要がありましたが、今はこのように自動で送信してくれます。
あとは追加したい部分があれば、自分で追加すればOKです!